Windows

【Windows】インストール(アンインストール)できない現象について

Windowsでソフトをインストールしたり、アンインストールしたりすると、ごく稀にインストール(アンインストール)できなくなる現象が発生することがあります。

  • インストールしたいのにインストーラーが途中で強制終了する。
  • アンインストールしたのにプログラム一覧に残ったまま

要因は様々ですが、回避方法と対処方法をいくつか紹介します。

インストール(アンインストール)出来ない現象の回避方法

起動しているアプリケーションを可能な限り閉じる

他のアプリが邪魔をしてしまう可能性があるため、できる限り不要なアプリは終了しておきましょう。

インストーラーによっては影響するアプリを判断して閉じてくださいと警告するものもありますが、表示されるのは一般的なアプリが多いです。Windowsで実行されるものは様々なアプリがあるため注意しましょう。

インストール/アンインストール前後はパソコンを再起動

『困ったらとりあえず再起動』といわれるくらいには重要。

特にアンインストールしてからインストールする場合は、アンインストール後に再起動してからインストールすることで解決することも。

インストール以前に実施していた作業が影響している場合もあるので、リフレッシュすることを考慮して試してみる価値あり。

アンチウイルスソフトを停止する

※アンチウイルスソフトを停止(または終了)した状態でインストール(アンインストール)する場合は自己責任にてお願いします。

意外と多いのがコチラ。

アンチウイルスソフトと言えば「ウイルスバスター」「ノートン」「カスペウスキー」などが主流です。パソコンを守ってくれる正義の味方!って感じですが、無害なソフトだったしてもインストールをブロックする場合があります。

過去のバージョンで不具合があったからとか複数の異常な動きが報告されているとか理由は色々ですが、このアプリは怪しいからやめときましょう!ってことですね。

危険なソフトをブロックするのが目的なので本来の動きではあるのですが、インストールしたいソフトがある場合は、アンチウイルスソフトを止めてからインストールしましょう。

セーフモードで起動してインストール

アンチウイルスソフトの件と似ていますが、セーフモードは無駄な機能を停止させて、必要最低限の機能で動作しているモードです。

不要な機能が影響している可能性がある場合に有効です。

Windowsを起動する際に、ロゴマークが表示されてたときに、[F2]や[F12]、[Del]などを押すことで起動できます。(押すキーはメーカー毎に違います。)

※ただし、このモードはシステムを復旧するためのモードなのでインストールする場合は注意してください。

プログラムのアンインストールまたは変更 にアプリが残ったまま

アンインストールしたのに、[プログラムのアンインストールまたは変更]にアプリの情報が表示されたままの場合は、アンインストールに失敗しています。

この状態ではシステム情報で一方は存在しないけど、もう一方では存在するという状態になっているため、インストール/アンインストールしようとしても削除できないことがあります。

この場合はシステム情報を正しい状態に戻してあげることで解決します。

アンインストール時に残った不要なレジスタを削除する

※以降の手順はレジスタを操作するため、自己責任でお願いします。

レジストリ エディターを開く

まずはレジストリ エディタを開きましょう。

スタートメニューから[ファイル名を指定して実行]、もしくは[Windowsキー+R]で[ファイル名を指定して実行]を開きます。
ファイル名を指定して実行 regedit

『regedit』と入力して[OK]でレジスタ エディターが起動します。
regedit レジストリ エディター

不要なレジストリを削除

[プログラムのアンインストールまたは変更]にアプリが残っている場合はUninstallに情報が残っている可能性があります。

レジストリ エディターから以下のパスを探します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall

パス内に対象のアプリがないかチェックしましょう。

あった場合は右クリックで[削除]もしくはDeleteキーで削除できます。

{****-***}のように英数字で表記され、製品番号でインストールされている場合もあります。

他に不要なレジスタがないか確認

対象のアプリの情報が残っていないか検索しましょう。

レジストリ エディター > [編集] > [検索]

regedit レジストリエディター 検索画面

検索する値に対象のアプリ名や製品番号を入力して、他に残っていないか検索します。

基本的にはアンインストールしたアプリのレジスタは削除しても構いませんが、似た名称のレジスタや対象以外のレジスタは削除しないように注意しましょう。

まとめ

こういったOSに関わる問題は、使用しているパソコンやアプリなど様々な要因が影響してきます。

コレ!といった決まった解決方法はありませんが、1つずつ問題を取り除くことで解決できます。

諦めないで頑張ってください!

P.S.

こまめにバックアップしておくことも大事。(あとから気づく大切さ)