WordPress

WordPressやWebサイトを始めるならエックスサーバーがオススメ!

サイトやブログの運用を始める際に必要なのがサーバです。

サーバーは自分で作ることもできますが、初期費用や継続して運用していくための保守費用など様々な費用が発生してしまいます。

サイトやブログを始めたいだけなのに、専門的な知識を身に着けるのは結構厳しいですよね。

サイトやブログを始めたい方にオススメしているのは、レンタルサーバーを利用することです。

レンタルサーバーを使えば簡単にサーバを持つことができます。

サーバーを選ぶ基準で重要なのは以下の3点です。

  • 速度
  • 安定性
  • 料金

まずはいくつかレンタルサーバを調べて、自分のプランにあったレンタルサーバを見つけましょう。

サイトやブログを始める方には、私自身利用しているXSERVER(エックスサーバ)をオススメしています。興味のある方は記事を参考にしてください。


XSERVER(エックスサーバ)がオススメな理由!

XSERVER(エックスサーバー)は数あるレンタルサーバの中でも『高速性・機能性・安定性を兼ね備えた オールSSDのハイスペックサーバー』として高品質なレンタルサーバーを提供しています。

その中でも、特にエックスサーバーをオススメする点を紹介します。

高速サーバー!

  • 最新CPUや大容量メモリ、オールSSDを採用しているためアクセス速度が速い!
  • 独自開発の『エックスアクセラレータ』で最大10倍以上のサイトパフォーマンス!

ハードディスク(HDD)よりもアクセスが高速なSSDを使用しており、SSDストライピング構成でHDDより読込速度が48倍以上向上しています。

さらに最新の24コアCPUや256GBメモリを搭載したハイスペックな機器で高性能なサーバー環境を使用しています。


負荷対策

  • 大量アクセスに強い「nginx」を採用!
  • 独自開発の『エックスアクセラレータ』で同時アクセス数を大幅拡張!
nginx

nginxは処理性能・高い並行性・メモリ使用量の小ささに焦点を置いて開発されていて、静的コンテンツを高速に配信できるように設計されているWebサーバです。

今までWebサーバーの主流だったApacheよりも、同時リクエストの対策や少ないメモリでサーバを動作させることができるます。

Apacheは豊富な機能を備えたWebサーバーではありますが、すべてのことを自分で処理しようとしてしまうため、アクセス数が増えるとキャパオーバーになってしまい、速度が低下してしまいます。

nginxは必要な機能に絞ったシンプルな構造になっているため、自分にできる仕事を高速に処理して、自分にできないことは専門家に任せてしまうというスタンスなので、適材適所に割り当てて、仕事の効率を上げています。

安定性

XSERVER(エックスサーバー)ではサーバー稼働率99.99%を掲げるように基本的にサーバーがダウンしてしまうといった心配は必要ありません。

私自身エックスサーバーで運用を始めて一度もサーバーがダウンしたことはありません。

バックアップ

  • 自動バックアップ機能
  • オールSSDのRAID10構成
自動バックアップ機能

XSERVERでは毎日自動でバッグアップを保存し、一定期間保存する『自動バックアップ』機能が標準装備されています。

WEB・メールデータ:過去7日分

MySQLデータベース:過去14日分

Web・メールデータはFTPソフトを使えば簡単にバックアップできますが、MySQLデータベースもバックアップしてくれるのは本当に助かります。自動でWebデータ、メールデータ、MySQLデータをコピーしてバックアップしてくれるため、謝ってデータを削除した場合でも復旧が可能です。

過去7日分までは無償で復元可能なので、FTPソフトとエックスサーバー
の自動バックアップ機能を併用すれば他のバックアップほとんど必要ありません。

ミラーリング RAID10構成

RAID10は2台1組として2組(計4台)のドライブ(SSD)にデータを保存することで、ドライブのデータ壊れてしまった場合でも復旧できる仕組みになります。

こちらのページに図解で解説しているので詳しく知りたい方はどうぞ^^

RAID 10:特長別RAIDモードガイド|BUFFALO バッファロー

独自SSLが無料!

https』で始まるURLで見かけますが、Webページの通信が暗号化され、Webサイトの通信を盗聴・改ざんを防ぎ、安全に利用してもらう仕組みです。
以前はユーザーが個人情報などを入力するページをSSL化するだけでも可能でしたが、現在ではすべてのページでSSL化(常時SSL化)することが当たり前になっています。
SSL化に必要な認証書には、個人で使えるものやオンラインショップ、法人に特化した認証書など様々な用途で存在しています。
WordPressを利用する場合ではエックスサーバー
が提供する独自SSLで十分なセキュリティがあるため、ぜひ活用しましょう。
セキュリティが重要視されるオンラインショップを作成予定の方向けのEV SSLや法人向けの企業認証SSL(どちらも有償)もありますのでご安心ください^^

常時SSL化

Googleを起点に世界で常時SSL化が進んでいます。
2018年7月24日よりGoogle ChromeですべてのHTTP接続(非SSL)ページでは『保護されていない通信』と警告が表示されるようになりました。
HTTP接続では安全ではないとして、検索エンジンから除外されてしまう恐れさえあります。
そのため常時SSL化することで安全なサイトであることが証明できるため、常時SSL化は必ず実施しましょう。

簡単インストールサービス

WordPressやEC-CUBE、PukiWikiなど、サイト運営するためのプログラムを簡単にインストールすることができる機能も提供されています。

必要な情報を入力するだけで簡単にインストールができるので便利です。

他社からのWordPressを移行できる、WordPress簡単移行β版もありますので乗り換えも簡単ですよ^^

これだけ揃って月額1000円から!

これまで説明してきた機能が付いてX10プランは月額1000円(※1)から利用が可能です。

※1.クレジット払いで自動更新した場合

X20、X30プランもありますがWordPressやWebサイトを運用するくらいであればX10プランの200GBで十分です。

3年契約した場合は月額900円になりますので、必要に応じて支払方法を工夫しましょう。


無料お試し期間もあります!

最大10日間のお試し期間もあります。

いきなり運用を始めるにも、他社から乗り換えるにも、まずはお試し版で利用してみましょう。

キャンペーンを利用しよう!

XSERVERでは頻繁に『サーバー新規契約ドメインプレゼントキャンペーン』を実施しています。
人気ドメイン(.com/.net/.org/.biz/.info)の取得費と更新費が無料になるので実質サーバーの料金だけでWebサイトを持てるチャンスです。
※既に他社で取得済みのドメインでも移行可能です。

キャンペーンを実施している期間に登録することをオススメします!

法人向けプランも充実!

主に個人向けプランのご説明でしたが、法人向けプランもあります。

エックスサーバービジネスこちらも十分満足いただける内容なのでぜひ確認してみてください。