Labo

【iPhone】ロックした状態だと通知が来ない?

スポンサーリンク

通知が来ない!?

最近、音が鳴らなくなったり、バイブが振動しないことがありませんか?

連絡の返信来ないなーと思って画面を付けてみると通知来てた・・・なんてことが続いていたため調子が悪いのかな?と思いましたが1つ設定を変えるだけで解決するかもしれません!!

設定を変えた覚えがないのに、通知が来なくなった方は参考にしてください。

おやすみモードを確認!!

iPhone X だと画面の右上を下にスライドしてくると出てくるこの画面。(iPhone X 以外では画面下を上にスライドして表示)

『コントロールセンター』

この中の三日月のボタンが『おやすみモード』をON/OFFするボタンになります。

左側のように白っぽくなっていたらおやすみモードがONになっています。

タップして解除しましょう!

おやすみモードとは?

おやすみモードは、就寝中などに通知が来ても音やバイブで通知しない機能になります。

初期設定ではオフになっていますが、コントロールセンターに登録されているため、何かの拍子に押してしまうことがあり、通知が来ない現象に繋がってしまいます。

おやすみモードの詳細は設定から確認できます。

設定 > おやすみモード

以下は各設定の説明です。おやすみモードの設定の参考にしてください。

おやすみモード

おやすみモードのON/OFFを設定します。

時間指定

おやすみモードをONにする時間を指定して設定できます。

いつも就寝する時間に合わせておやすみモードを設定、起きる時間に合わせておやすみモードを解除といった使い方をすれば通知による睡眠の妨げにならないような設定ができます。

またおやすみモードに設定していてもアラームは鳴りますので、起きる時間が日によってまちまちの方でも安心して使うことができます。

通知:常に知らせない/iPhoneロック中は知らせない

通知する条件を選択できます。

iPhoneを使用しているときは通知を許可する場合は「iPhoneロック中は知らせない」にしておきましょう。

着信を許可

着信に対しても通知を許可するかどうかを選択できます。

全員すべての人からの着信を許可します。
だれも許可しない着信を拒否します。
よく使う連絡先よく使う連絡先に登録されている人のみ許可します。

 

繰り返しの着信

3分以内に2回着信があった場合は通知を許可します。

緊急時などに通知を許可したい場合は設定をONにしておきましょう。

運転中の通知を停止

運転中は通知を停止させることができます。

車載Bluetoothのハンズフリー機能に登録して自動でONにするか手動で設定が可能です。

運転中は安全のため、スマートフォンの操作をしないことが義務付けられているため、設定をONにしておく方がよいでしょう。

 

他にも要因がある場合もありますが、なぜか急に通知が来なくなったなーと感じている方は一度おやすみモードをOFFにしてみましょう。